こんにちは、なかやまです。
今日はForce.comで開発する際に気をつけるセキュリティポイントについてです。
会社でセキュリティの勉強会に参加させてもらったので、
Salesforceで開発する上で気をつけるポイントをまとめてみました。
あらためて調べてみると、以下の資料がありました。
いくつかはリンク切れだったり、英語の記事ですが参考まで。
勉強会で紹介しきれなかったものを書いておきます。
英語版しか見当たらなかったのですが、
そこまで難しいものでもないので是非チャレンジしてみてください!
開発者向けセキュリティクイズ
ここで登録したメールアドレスに確認URLが届きます。(ログイン画面)
URLをクリックすると、以下のようなクイズ画面が表示されます。
社内勉強会でのディスカッションタイムに
Salesforce版としてこの素材をつかってもおもしろいかもと思いました。
ユーザ向けの教育
http://security.force.com/security/tools/usered/phishquiz
こちらはユーザ向けで、Salesforceのログイン画面やSalesforceから届くメールが題材になってます。メール登録がいらないので、すぐに試すことができますよ!
勉強会では20分の枠でお話しましたが、あっという間に時間がたってしました。
デモ環境の準備してたのに、見せる時間(余裕)が一切なかった。
基礎☆Forceシリーズはもう少し続けていきたいので、
社内でアウトプットしたらブログで紹介しますね。