« Herokuの新しいDashboardがpublicベータに | メイン | Heroku Postgresがまたバージョンアップ »

2014年8月11日 (月)

Herokuボタンの話 - app.jsonのススメ

先週、Herokuの新しいダッシュボードのリリースと合わせるようにして、Herokuボタンという機能もリリースされました。

イマイチ惹かれるところがなかったので、スルーするつもりだったんですがその間にnaoya氏がブログを書かれていて、それが面白かったんでリンクを張っておきます。

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20140809/1407556488

特にPullReqからデプロイできるというお話が興味深いです。そんな発想はなかった。。。(^^;

実際にはPullReqの度に新しいHerokuアプリを作るというのはやりすぎだと思いますが、ボタン一発で既存アプリのコピーをHeroku上に作れるというのは実は色々と使い道があるのかもしれません。

例えば開発チームに新しいメンバーが入ってきた時にコピーを作ってもらってそこで色々試してもらうとか。

実際のイニシャルデプロイではAddonの追加とか、CREATE TABLEの実行とかgit push以外にも必要な作業があるんですが、それもapp.jsonで設定することができるようです。

postdeployとして任意のスクリプトを実行できるのでそこにCREATE TABLEを実行するスクリプト(当然中でrakeやjavaの実行も可)を指定すればOK。

postdeployは通常のgit pushで動くものではないので既存アプリへの影響もありません。(多分)

そして、ここまでくればapp.jsonを読み込んでDockerでローカルにHerokuアプリを再現することもできるはず。

ググってみると同じ事を考えている人もちらほらいるみたいだからそのうち出てくるんじゃないかなぁ。。。(自分でやる気はまったくない(^^;)

ていうか中の人がこんなの作ってるのも見つけたよ。

https://github.com/ddollar/heroku-docker

日付も新しいし最近作り始めたっぽい。

というわけで自分の興味分野からは若干外れた内容ではあるモノの興味ある人はwatchしてると良いんではないでしょうか。

app.jsonはPlatform APIでGenerateもできるようなのでとりあえず作っておくと良いと思うよ。
(^^;

コメント

コメントを投稿

採用情報

株式会社フレクトでは、事業拡大のため、
Salesforce/Force.comのアプリケーション
開発
HerokuやAWSなどのクラウドプラッ
トフォーム上でのWebアプリケーション開発

エンジニア、マネージャーを募集中です。

未経験でも、これからクラウドをやってみた
い方、是非ご応募下さい。

フレクト採用ページへ

会社紹介

株式会社フレクトは、
認定コンサルタント
認定上級デベロッパー
認定デベロッパー
が在籍している、
セールスフォースパートナーです。
heroku partnersにも登録されています。
herokuパートナー
株式会社フレクトのSalesforce/Force.com
導入支援サービス
弊社の認定プロフェッショナルが支援致します。
・Visualforce/Apexによるアプリ開発
・Salesforceと連携するWebアプリ開発
も承っております。
セールスフォースご検討の際は、
お気軽にお問合せください。
Powered by Six Apart