« Reveal.jsとRemotes.ioのコンボがいけてる話 | メイン | WebSocketリクエストのヘッダ »

2014年6月10日 (火)

S1dcmaxでWebSocketの話をしてきた

ども、小西です。

昨日6月9日にビルボードライブ東京で行われたSalesforce1 Developers Community MAXというイベントでWebSocketの話をしてきました。

会場名をもう一回言うけどビルボードライブ東京だよ!Googleのインドアビューで見るとこんなだよ!!

なんでこんなところでテッキーな話を。。。と思ったけど見る側にしたら机もあって良かったのかも。(^^;

発表資料はこれ。

http://shunjikonishi.github.io/slides/websocket/index.html


持ち時間に対してとにかく内容を詰め込んだので置き去りにされた人も多かったかも。。。

あいすいません。m(_ _)m


資料はそれだけ見ればわかるように作ったつもりなので、気になる人は見てくだされ。
プレゼン中に口頭でのみ説明した内容もだいたい文章で入ってます。

春頃からこのブログでも何度もWebSocketの話題をとりあげていて、言いたいこともたくさんあったんだけど、だいたいこれで全部吐き出せたかな。(^^;


セキュリティの話とかWebSocketをAjaxの代替として使う話とかは他ではあまり見かけたことがない内容で個人的には結構満足してるけど、果たして一般受けするかどうかは謎。。。(^^;

以下今回のイベントでの個人的なトピックです。


★Happy HourにまさかのQuizar

今回Salesforceの岡本さんのご厚意(?)で、Happy Hourの余興で3月に作ったQuizarによるクイズゲームが行われました。優勝賞品はプレステ4!!

多分50人くらいが参加してたんじゃないかな?ぶっちゃけこれまでにそんな人数での実践をしたことはなかったんだけど、まぁ普通に動いて良かった。(^^;

ちなみにこれ元々は参加人数は最大50人に制限してたのを、200人まで参加可能なように会場でその場で修正しました。(^^;

作った当時はどの程度の同時接続を捌けるのかに関してあまり確信がなかったけど、その後にやったC10Kのテストの感触から言うとDynoを増やせば1000人とかでも普通に捌けるとは思います。(これが数万、数十万のオーダまでいけるようであれば、テレビとかでも使えそうだけどさすがにそれは自信ないなぁ。。。クライアントへのpushをもうちょっと賢くすればできるかもしれないけど。)

まぁ機会(と度胸)があれば試してみてください。(^^;
何にせよ会場の皆さんにWebSocketアプリを体感してもらえたのは良かったと思います。岡本さんありがとうございました。

Quizarは特に宣伝しているわけでもなく、この先大幅な機能追加が行われることもないと思うけど、ひっそりと営業中なので勉強会等をやる機会のある人は使ってみてください。
ご意見、プルリク等は歓迎します。(^^;

スターがいっぱいつくと開発/運営方針とかも変わるかもよ?(^^;


★@i556 HackChallenge癒しアプリケーション部門で優勝

同僚の@i556が見事優勝して10万円GET!!!

おめでとう!!!
そしてごちそうさま!(と、先に言ってみる)

作ったアプリはタスクを癒し系アイコン(タスクの達成度が高いほど癒し度アップ)でカレンダー上に表示してユーザーのモチベーションを上げるというもの(で、あってるよね?)


優勝者発表の前から猫には勝てると思っていたよ。
本当におめでとう。

ちなみにHeroku賞はまさかの該当者なし。。。
もうちょっと早くにお題出しとけよ。。。(--

自分のプレゼンでテンぱっててそれどころじゃなかったんだけど俺もなんか出しておけば良かった。(--


★REVEAL.jsの話

ちょろっと聞かれたけど、今回プレゼンに使ったREVEAL.js。はっきり言ってイケてる。
ていうか、プログラマが使うプレゼンツールとしては最強なんじゃなかろうか。
なにせ、基本マークダウンだけでプレゼンが作れて足りないところはHTMLとJavaScriptでどうにでもできるので。

興味のある人はサンプルサイトを覗いてみると良いと思う。
ストーンズの50年とかマジかっこよくてお勧め。

とりあえず試してみたい人は

https://github.com/shunjikonishi/slides

をcloneしてgrunt起動すれば動きます。
基本content.mdだけ編集すれば良いのでドキュメントとかまったく読まなくてもそれなりに使えると思う。

今回使ったプログラム要素は

  • プレゼンの残り時間とスライド一枚当たりの時間を画面に表示
  • iframeでアプリ埋め込み
  • お絵描きのWebSocketサンプル埋め込み
  • setIntervalのデモ
  • js-sequence-diagramsの埋め込み(ただしブラウザのSVGのレンダリングにバグがあるのか表示が安定しなかったため本番ではイメージに差し替え)

など。
今朝になってトップにTwitterとFacebookのソーシャルボタンも追加してみた。(^^;

これ本当に何でもできるのでTwitterのTLを埋め込むとか、アイデア次第で色々なことができそう。
WebSocketを使えばそれこそ聴衆参加型のプレゼンもできるはず。
なんか思いついたらそのうちどこかでチャレンジしてみたい(^^;

コメント

コメントを投稿

採用情報

株式会社フレクトでは、事業拡大のため、
Salesforce/Force.comのアプリケーション
開発
HerokuやAWSなどのクラウドプラッ
トフォーム上でのWebアプリケーション開発

エンジニア、マネージャーを募集中です。

未経験でも、これからクラウドをやってみた
い方、是非ご応募下さい。

フレクト採用ページへ

会社紹介

株式会社フレクトは、
認定コンサルタント
認定上級デベロッパー
認定デベロッパー
が在籍している、
セールスフォースパートナーです。
heroku partnersにも登録されています。
herokuパートナー
株式会社フレクトのSalesforce/Force.com
導入支援サービス
弊社の認定プロフェッショナルが支援致します。
・Visualforce/Apexによるアプリ開発
・Salesforceと連携するWebアプリ開発
も承っております。
セールスフォースご検討の際は、
お気軽にお問合せください。
Powered by Six Apart