« Herokuで帳票(PDF) | メイン | Auth0で簡単ソーシャルログイン »

2014年7月22日 (火)

Herokuのサンプル集始めました。

なんかいつの間にかブログタイトル変わってるなぁ。。。
まぁ8割くらいはHeroku関連のこと書いてる良いんだけど。(^^;

さて、先週金曜日は昼間はAWS Summit、夜はHerokuのBiz Meetup #2となかなか忙しい一日でした。

AWS Summitはなぁ。。。
個人的にどストライクゾーンのテンションが上がるような発表がなかったのはしょうがないとして。
とりあえず人多すぎ。。。(--

どこの花火大会かと思ったよ。。。

登録者数も1万人を越えてたらしいし次回はもっと大きな箱でやって欲しいものです。

★ Heroku Biz Meetup

もう一方のHeroku Biz Meetup。

これはHeroku関連のイベントとはいえビジネスよりの集会ということで当初は行く気なかったんですが、弊社村田が登壇するということで賑やかしのために参加することにしました。

その発表資料がこちら

http://www.slideshare.net/muritaiga3/heroku-37234972

ほほぅ。。。
なんと、8月1日からHeroku基礎というセミナーが始まるらしいですよ!
さらに、プライペートの一社研修もあるらしいですよ!
要するに、Heroku触ったことない人でもこれを受ければなんとなくその日からHerokuでアプリを公開できるらしいですよ!

ということでこれからHerokuを始める人は受けてみると良いんじゃないかと思います。(^^;

★ Heroku サンプル集

ところでこの資料、最後の方にさらっととても重要なことが書かれています

それはこのURLです。

http://flect-heroku-sample.herokuapp.com/

なんと、Herokuで各種処理を行うためのサンプルコード集だったり。
(現時点ではソース未公開です。ちなみに言語はJava。)

とりあえず10個ということで適当にネタを選んで集中開発しましたが、ネタは他にもあるのでおいおい追加されるはずです。直近では先に紹介したHyPDFのサンプルが待機中。(^^;

開発方針としては

  • Heroku初心者向け
  • Addonの使い方の紹介
  • Heroku特有の処理の紹介


というような感じで考えてますが、場合によってはHerokuとほとんど関係ないようなサンプルも含めても良いかと思ってはいます。(FacebookやTwitterのOAuth連携とか。環境変数にAPIKeyを設定する以外は一般的な話でしかないんですが、そこで躓くような層がターゲットということでもあります。)

追加のトリガとしてはこのブログ連動でのネタやセミナーでの質問が大きな駆動力になると思いますが、こういうサンプルが欲しいと言う要望があれば、@flect_jpにメンションいただければそれもスタックしますよ。(^^;;;

あ、AddonベンダーさんからのうちのAddonを追加してくれ!というお話もWelcomeです。FLECTまで使い方の説明をしに来ていただけるなら、かなり高い確率で実装できるのではないかと。(^^;;;


□□□□
ちなみにソースコード。
まだ開発途中であるということと社内にソースコードはセミナーの特典にしてはどうかという意見のあることが現在非公開の理由です。

わかる人はソースなくても説明だけ見ればわかると思うのでそれでも良いかと思ったりもしますが。。。。

まぁ最終的にどうなるかは未定です。(^^;;;

コメント

コメントを投稿

採用情報

株式会社フレクトでは、事業拡大のため、
Salesforce/Force.comのアプリケーション
開発
HerokuやAWSなどのクラウドプラッ
トフォーム上でのWebアプリケーション開発

エンジニア、マネージャーを募集中です。

未経験でも、これからクラウドをやってみた
い方、是非ご応募下さい。

フレクト採用ページへ

会社紹介

株式会社フレクトは、
認定コンサルタント
認定上級デベロッパー
認定デベロッパー
が在籍している、
セールスフォースパートナーです。
heroku partnersにも登録されています。
herokuパートナー
株式会社フレクトのSalesforce/Force.com
導入支援サービス
弊社の認定プロフェッショナルが支援致します。
・Visualforce/Apexによるアプリ開発
・Salesforceと連携するWebアプリ開発
も承っております。
セールスフォースご検討の際は、
お気軽にお問合せください。
Powered by Six Apart