カスタマーポータルユーザの無効化

前回、カスタマーポータルユーザの作成方法を説明したので、今日は無効化の方法をご紹介。

画面上で無効化する方法

画面上で無効化する方法は

  1. カスタマーポータル取引先の無効化
  2. カスタマーポータルユーザの無効化
  3. ユーザの無効化

の3つの方法があります。

それぞれの手順と特徴は以下の通り。

1. カスタマーポータル取引先の無効化

<手順>
取引先詳細画面の 「ポータルの使用」⇒「カスタマーポータル取引先の無効化」を選択

<特徴>

  • 取引先配下の全てのカスタマーポータルユーザが無効化される
  • 再度、「ポータルの使用」→「カスタマーポータルの有効化」から有効化すると、別のユーザが新たに作成される(無効化前のデータを引き継ぐことはできないので注意!
  • 無効化されたカスタマーポータルユーザは「無効ユーザ」となり、ユーザ名の先頭にアンダーバーが付与される

2. カスタマーポータルユーザの無効化

<手順>
取引先責任者詳細画面の 「ポータルの使用」⇒「カスタマーポータルユーザの無効化」を選択

<特徴>

  • 選択したカスタマーポータルユーザのみが無効化される
  • それ以外の特徴は「カスタマーポータル取引先の無効化」と同様

3. ユーザの無効化

<手順>
ユーザ設定画面で、「有効」のチェックを外して保存

<特徴>

  • ユーザを再び有効にすることにより無効化前の状態に戻る

Web Service APIから無効化する方法

APIから無効化する方法は

  1. カスタマーポータル取引先の無効化
  2. ユーザの無効化

の2つの方法があります。

それぞれの手順は以下の通り(特徴は画面上での方法と同じ)。

1. カスタマーポータル取引先の無効化

<手順>
無効化対象の取引先(Account) のIsCustomerPortalをFalseに設定する

PHPで書くと、ソースコードはこんな感じ↓

try {
	$account = new SObject();
	$account->Id = $accountId;	// IDを指定
	$account->fields = array(
		'IsCustomerPortal' => false, 
	);
	$account->type = 'Account';
	$result = $client->update(array($account), 'Account');
} catch(Exception $e) {
	echo $e->faultstring;
}

2. ユーザの無効化

<手順>
無効化対象のユーザ(User) のIsActiveをFalseに設定する

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