« SendGrid Nightに行ってきた | メイン | GitHubにリンクするDocletを作ってみた »

2013年11月12日 (火)

Heroku Postgres 2.0がリリース

したらしい。。。ってそれは何ぞ?(^^;

アドオンページ見ると料金体系の名前とかも変わってますね~。

https://postgres.heroku.com/blog/past/2013/11/11/heroku_postgres_20

料金は以前の同列と比較すると若干安くなっているような気がしますが、Ikaを使っていた人が
「あなたの新しいプランはStandard Ikaです!」とか言われると「Premium Ikaに上げないといかんのかな。。。」
という強迫観念に襲われるような気がしないでもない。

ていうか、今まさに思ってる。(^^;

機能的にどこが変わったのかという辺りをざっとみると以下のような感じのようです。

★Operational Expertise built-in
運用に便利な機能内蔵してます。

- 使ってないインデックスあったら教えてやんよ!
- データ量が逼迫して来たら教えてやんよ!
- セキュリティパッチなんかは勝手に当てとくよ!
- ハードウェアトラブルもまかしとけ!

どっちかというと限定的でもいいからConfigをいじらせてくれ、と個人的には思うんですがどうやらその辺はこっちでやるから気にすんなよ!というスタンスのようです。
まぁ多分何かしらのトラブルにぶち当たるまではそっちの方が圧倒的に楽です。

★Rollback
heroku release:rollback相当のことがPostgreSQLでもできるようです。
これは。。。便利かも!

deployのタイミングでテーブルの追加やスキーマ変更を同時に行う必要が出てくるというのは良くある話で、deployを元に戻した時にはその変更も元に戻してくれるらしい。

それは凄い!!!

これってどういう仕組みでやるんだろう???と思ったらここに説明されてました。

https://devcenter.heroku.com/articles/heroku-postgres-rollback

ロールバックポイントというのが各プラン毎に一ヵ月、とか一週間とか設定されていてそこから指定の日時までの更新をREDOログを元に再生しているみたいですね。

リリースの為のDDLを流す時にはその時間を覚えとけ!ってことかな。
最初の期待値高かったけど、でもそれだったらpgbackupでも良いような気がしなくもない。。。(^^;

あれば使うけど。

★High Availability
これこそが各プランのStandardとPremiumの格差のようです。
要するに自動でFollow DBも作っておいてくれて障害時には自動で切り替えてくれるってことなんだと思うけど、ちょっと高いかなぁ。。。

Followを作る動機には障害対応の他にも参照専用のレプリカが欲しい、というものもあってそっちには安いプランを使ってたりするのでちょっと考えどころです。
これを使うとその為のFollowは不要になる、という風には読めないですし。

ていうか、ハードウェアトラブルもまかしとけ!ならそれで十分な気も。

★New Tiers and Pricing
Hobby、Standard、Premiumの違いはなんとなくわかったけどEnterpriseってなんでしょうね?
個別契約かな?


★Availability
PostgreSQL9.3がデフォルトになりましたっと。

コメント

コメントを投稿

採用情報

株式会社フレクトでは、事業拡大のため、
Salesforce/Force.comのアプリケーション
開発
HerokuやAWSなどのクラウドプラッ
トフォーム上でのWebアプリケーション開発

エンジニア、マネージャーを募集中です。

未経験でも、これからクラウドをやってみた
い方、是非ご応募下さい。

フレクト採用ページへ

会社紹介

株式会社フレクトは、
認定コンサルタント
認定上級デベロッパー
認定デベロッパー
が在籍している、
セールスフォースパートナーです。
heroku partnersにも登録されています。
herokuパートナー
株式会社フレクトのSalesforce/Force.com
導入支援サービス
弊社の認定プロフェッショナルが支援致します。
・Visualforce/Apexによるアプリ開発
・Salesforceと連携するWebアプリ開発
も承っております。
セールスフォースご検討の際は、
お気軽にお問合せください。
Powered by Six Apart