« HerokuとDatabase.com ~SalesforceのPaaSが4本立てに~ | メイン | ガバナ制限がSpring '11で緩和されます! »

2011年1月17日 (月)

Chatterの基本設定 ~有効化、メール設定、招待、フィード追跡、Chatterデスクトップ~

今回はChatterの基本的な設定を簡単にご紹介。

Chatterの有効化

Chatterを利用できるようにするには、まず有効化します。
[設定] → [カスタマイズ] → [Chatter] → [設定]で、「有効化」にチェックを入れればOKです。

ちなみに、旧ユーザインタフェースを利用している場合はChatterが利用できないので、
[設定] → [カスタマイズ] → [ユーザインタフェース]で、「新規ユーザインターフェースのテーマを有効化」にチェックを入れて、新ユーザインタフェースに変更して下さい。

20110117_1

Chatterの電子メール設定

[設定] → [カスタマイズ] → [Chatter] → [設定]で、「電子メールを許可」にチェックを入れると、ユーザがChatterに関する電子メールを受信できるようになります。

受信するメールは、[個人設定] → [私のChatter設定] → [Chatter電子メール設定]で設定できます。

最初は、下記の項目は全てONになっています。メールを受信したくない場合は、適宜OFFにして下さい。
・私をフォロー
・私のプロファイルに投稿
・私の状況や私が行った変更にコメント
・私のプロファイルの投稿にコメント
・私の後にコメント

また、Chatterダイジェストを受信することができます。
Chatterダイジェストは、最新の投稿及びコメントをまとめたメールです。
・日刊:最新の25投稿及びそのコメント(コメントは最大3ヶまで)
・週刊:最新の50投稿及びそのコメント(コメントは最大3ヶまで)
・受信しない
から受信設定を選ぶことができます。

20110117_2

Chatterへの招待

[設定] → [カスタマイズ] → [Chatter] → [設定]で、「招待」にチェックを入れると、指定したドメインのメールアドレスに、ユーザがChatterの招待メールを送信できるようになります。

20110117_3

招待されたユーザには「Chatter Free」ライセンスが付与され、Chatterのみですが、利用できるようになります。

フィード追跡

[設定] → [カスタマイズ] → [Chatter] → [フィード追跡]で、「フィード追跡の有効化」をチェックしたオブジェクトは、レコードの詳細画面にChatterが追加され、レコードに投稿・コメントすることが可能となります

また、オブジェクトの各項目をチェックすると、その項目の変更履歴が自動的にChatterに記録されるようになりますので、気になるレコードをフォローしておけば、変更を監視することができます。

フィード追跡を有効化したオブジェクトでは、自分が所有するレコードは自動的にフォローされます。これを停止したい場合は、[個人設定] → [私のChatter設定] → [私のフィード]で、「レコードの自動登録を停止」をチェックします。

Chatterデスクトップ

[個人設定] → [デスクトップ統合] → [Chatterデスクトップ]から、「Chatterデスクトップ(AIRアプリ)」をダウンロードできます。

インストール後、アカウントとパスワードを設定すると、ログインでき、以下のタブが表示されます。

・Chatter :
 -フォローしている人・グループ・レコードの投稿・コメントを確認できます。
 -投稿・コメント・ファイル共有ができます。
 -各投稿・コメントの左下の「コメント」をクリックすると、右側にスクロールして、
  対象の投稿・コメントに紐付く投稿・コメントだけを見ることができます

・自分宛て : 自分宛ての投稿を確認できます。
・人 : ユーザ一覧でフォローしている・していないを確認できます。
・グループ :参加しているグループ一覧を確認できます。

20110117_4

右上の歯車のアイコンで設定を変更できます。設定項目は、下記の5つだけです。

・起動時にアプリケーションを起動
・閉じるときにアプリケーションを最小化
・フィードでコメントを表示(再起動が必要)
・通知を有効化
・接続先(運用組織 or Sandbox)

「フィードでコメントを表示」をチェックしておかないと、コメントが表示されませんのでご注意を。

Chatterは投稿の新しい順で表示され、コメントは投稿の下に追加されていくので、メール受信をOFFにしていると、昔の投稿にコメントが付いたことに気が付かなかったりしますがChatterデスクトップだと、投稿もコメントも混合で新しい順で表示されるので、見逃すことがなくなります。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

採用情報

株式会社フレクトでは、事業拡大のため、
・Salesforce/Force.comのアプリケーション開発
・HerokuやAWSなどのクラウドプラットフォーム上
でのWebアプリケーション開発
エンジニア、マネージャーを募集中です。

未経験でも、これからクラウドをやってみたい方、
是非ご応募下さい。

フレクト採用ページへ

会社紹介

  • 株式会社フレクトは、
      ・認定コンサルタント
      ・認定上級デベロッパー
      ・認定デベロッパー
    が在籍している、セールスフォースパートナーです。
    また、heroku partnersにも登録されています。
    herokuパートナー
    株式会社フレクト
    Salesforce/Force.com
    導入支援サービス
    弊社の認定プロフェッショナルが支援致します。
    ・Visualforce/Apexによるアプリ開発
    ・Salesforceと連携するWebアプリ開発
    も承っております。
    セールスフォースご検討の際は、
    お気軽にお問合せください。

Twitter

リファレンス

■Developer's Guide(リファレンス)
・Apex  HTML | PDF | 日本語PDF | ガバナ制限
・Visualforce  HTML | PDF
・Web Services API  HTML | PDF | 日本語PDF
・Bulk API  HTML | PDF
・REST API  HTML | PDF | 日本語PDF
・Metadata API  HTML | PDF
・Migration Tool  HTML | PDF
・AJAX Toolkit  HTML | PDF
・Data Loader PDF | 日本語PDF

■早見表 (日本語)
数式
Apex
Visualforce
Web Services API
Chatter