カテゴリ「Chatter」の記事

2014年8月18日 (月)

意外と知らないSalesforce Tips (4~5)

前回からの続きです。
今回は4つめと5つめをお送りします。

4. オブジェクトでトピックを利用する

Spring'14からChatterのトピック機能がオブジェクトでも利用できる様になりました。
トピックはTwitterで言うところのハッシュタグみたいなもので、レコードの整理に使うことができます。

・使うための準備
オブジェクトに対してトピック機能を有効化する必要があります。
Spring'14以降に作成した組織の場合はトピックを使用可能なすべての標準オブジェクトは、デフォルトで機能が有効になっている様です。

トピックの有効化は「カスタマイズ>トピック>オブジェクトのトピック」から行います。

Mame20140818_01

オブジェクトのトピックが有効になると、そのオブジェクト種別のレコードで公開タグが無効になるので、公開タグを使っている場合は注意が必要です。

・使ってみる
トピックをレコードに追加するには詳細画面を開いて、タイトルの下にある「クリックしてトピックを追加」リンクをクリックします。
(すでにトピックが追加済みの場合はリンク名が「トピック」になります)

Mame20140818_02

トピック名を入力して「完了」をクリックするとトピックが追加されます。

Mame20140818_03

追加されたトピック名をクリックすると、対象のトピックが付与されているレコードが一覧で表示されます。

Mame20140818_04

Mame20140818_05

また、トピックはビューの絞り込み条件に指定することもできます。
トピックを絞り込み条件に指定する場合は、絞り込みの項目で「トピック」を選びます。

Mame20140818_06

次はApexからトピックを操作してみます。
ConnectApiネームスペースのTopicsクラスがこの辺りの処理の為のメソッドを持っています。

トピックを追加するレコードのIDとトピック名を指定してトピックを追加します。
(第1引数はコミュニティのIDでコミュニティに対してトピックを追加する時でなければ、nullを指定します。)

String communityId = null;
String recordId = 'a04U000000Jj29h';
String topicName = 'トピックテスト';
ConnectApi.Topic objTopic = ConnectApi.Topics.assignTopicByName(communityId, recordId, topicName);

トピックのIDを指定して削除します。
(第1引数のコミュニティIDの扱いは追加の時と同じです。)

String communityId = null;
String topicId = '0TOU00000008ePB';
ConnectApi.Topics.deleteTopic(communityId, topicId);

トピックが追加されているレコードの一覧はTopicAsssignmentオブジェクトから取得できます。

Select Id, EntityId, TopicId FROM TopicAssignment WHERE TopicId = '0TOU00000008eP6OAI'

EntityIdにレコードのID、TopicIdにトピックのIDが入っています。
(組織でコミュニティが有効化されている場合はオブジェクトにNetworkIdカラムが追加され、ここにコミュニティのIDが入ります。)

・権限
トピック機能を扱うにはトピックの権限とレコードに対する権限が必要です。

一般ユーザ権限説明
トピックを割り当てる レコードへのトピックの追加・削除に必要です。
トピックを作成 トピックそのものを作成するのに必要です。
トピックを削除 トピックそのものを削除するのに必要です。
トピックを編集 トピックそのものを編集するのに必要です。

トピックを割り当てるには対象のレコードを更新できる必要があります。
参照権限のみの場合は、参照はできますが、割り当てはできません。

トピック機能は種類の異なるオブジェクトを関連づける事もできるので、うまく使って効果的にレコードを整理してみてください。

5. レコードの閲覧日時と参照日時を参照する

最近使ったXXX的な一覧を作ってみたくなったことはありませんか。
まさにそのためだけに作られたような項目が Summer'13 から各オブジェクトに追加されています。

「LastReferencedDate」と「LastViewedDate」がその項目です。

この2つの項目はどちらも読み取り専用の項目で、違いは項目の値が更新されるタイミングです。
詳細は次の表にまとめましたのでご覧ください。

 LastReferencedDateLastViewedDate
レコードの詳細画面を見たとき 更新される 更新される
レコードを画面からルックアップして参照項目に設定したとき 更新される 更新されない

このように画面で操作したときは上のタイミングで項目が更新されるのですが、Apexからの操作の場合は何もしなければこの2項目は更新されません。
Apexから更新したい場合は次のオプションを付けたSELECT文を発行することでこれらの項目を更新することができます。

詳細画面を見たときと同じ更新を行う
  ・・・ 「FOR VIEW」オプションを付与します。

SELECT Id,Name,AccountId,LastViewedDate,LastReferencedDate FROM Contact
WHERE ID='003U00000024dJgIAI' FOR VIEW

レコードを画面からルックアップして参照項目に設定したときと同じ更新を行う
  ・・・ 「FOR REFERENCE」オプションを付与します。

SELECT Id,Name,AccountId,LastViewedDate,LastReferencedDate FROM Contact WHERE
ID='003U00000024dJgIAI' FOR REFERENCE

機会があったら使ってみてください。

それでは。

2011年1月17日 (月)

Chatterの基本設定 ~有効化、メール設定、招待、フィード追跡、Chatterデスクトップ~

今回はChatterの基本的な設定を簡単にご紹介。

Chatterの有効化

Chatterを利用できるようにするには、まず有効化します。
[設定] → [カスタマイズ] → [Chatter] → [設定]で、「有効化」にチェックを入れればOKです。

ちなみに、旧ユーザインタフェースを利用している場合はChatterが利用できないので、
[設定] → [カスタマイズ] → [ユーザインタフェース]で、「新規ユーザインターフェースのテーマを有効化」にチェックを入れて、新ユーザインタフェースに変更して下さい。

20110117_1

Chatterの電子メール設定

[設定] → [カスタマイズ] → [Chatter] → [設定]で、「電子メールを許可」にチェックを入れると、ユーザがChatterに関する電子メールを受信できるようになります。

受信するメールは、[個人設定] → [私のChatter設定] → [Chatter電子メール設定]で設定できます。

最初は、下記の項目は全てONになっています。メールを受信したくない場合は、適宜OFFにして下さい。
・私をフォロー
・私のプロファイルに投稿
・私の状況や私が行った変更にコメント
・私のプロファイルの投稿にコメント
・私の後にコメント

また、Chatterダイジェストを受信することができます。
Chatterダイジェストは、最新の投稿及びコメントをまとめたメールです。
・日刊:最新の25投稿及びそのコメント(コメントは最大3ヶまで)
・週刊:最新の50投稿及びそのコメント(コメントは最大3ヶまで)
・受信しない
から受信設定を選ぶことができます。

20110117_2

Chatterへの招待

[設定] → [カスタマイズ] → [Chatter] → [設定]で、「招待」にチェックを入れると、指定したドメインのメールアドレスに、ユーザがChatterの招待メールを送信できるようになります。

20110117_3

招待されたユーザには「Chatter Free」ライセンスが付与され、Chatterのみですが、利用できるようになります。

フィード追跡

[設定] → [カスタマイズ] → [Chatter] → [フィード追跡]で、「フィード追跡の有効化」をチェックしたオブジェクトは、レコードの詳細画面にChatterが追加され、レコードに投稿・コメントすることが可能となります

また、オブジェクトの各項目をチェックすると、その項目の変更履歴が自動的にChatterに記録されるようになりますので、気になるレコードをフォローしておけば、変更を監視することができます。

フィード追跡を有効化したオブジェクトでは、自分が所有するレコードは自動的にフォローされます。これを停止したい場合は、[個人設定] → [私のChatter設定] → [私のフィード]で、「レコードの自動登録を停止」をチェックします。

Chatterデスクトップ

[個人設定] → [デスクトップ統合] → [Chatterデスクトップ]から、「Chatterデスクトップ(AIRアプリ)」をダウンロードできます。

インストール後、アカウントとパスワードを設定すると、ログインでき、以下のタブが表示されます。

・Chatter :
 -フォローしている人・グループ・レコードの投稿・コメントを確認できます。
 -投稿・コメント・ファイル共有ができます。
 -各投稿・コメントの左下の「コメント」をクリックすると、右側にスクロールして、
  対象の投稿・コメントに紐付く投稿・コメントだけを見ることができます

・自分宛て : 自分宛ての投稿を確認できます。
・人 : ユーザ一覧でフォローしている・していないを確認できます。
・グループ :参加しているグループ一覧を確認できます。

20110117_4

右上の歯車のアイコンで設定を変更できます。設定項目は、下記の5つだけです。

・起動時にアプリケーションを起動
・閉じるときにアプリケーションを最小化
・フィードでコメントを表示(再起動が必要)
・通知を有効化
・接続先(運用組織 or Sandbox)

「フィードでコメントを表示」をチェックしておかないと、コメントが表示されませんのでご注意を。

Chatterは投稿の新しい順で表示され、コメントは投稿の下に追加されていくので、メール受信をOFFにしていると、昔の投稿にコメントが付いたことに気が付かなかったりしますがChatterデスクトップだと、投稿もコメントも混合で新しい順で表示されるので、見逃すことがなくなります。

2010年6月21日 (月)

Chatterを使ってみた

Summer '10でβリリースされるChatterを、Developer Editionで使ってみました。

まず有効化します↓

20100618_1

すると、ホームが↓のような画面になります。

20100618_2

こんな感じでコメントできます。

20100618_3_3


すべてのタブを表示すると、「」「プロファイル」「グループ」というタブが増えています。

20100618_4

「人」タブでは、ユーザを検索して、フォロー/フォロー解除を指定できます。

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「プロファイル」タブでは、写真、自己紹介を更新でき、自分をフォローしている人と自分がフォローしている人が表示されます。

20100618_6

「設定」→「Chatter」→「フィード追跡」で、フィード追跡の有効化と追跡する項目をオブジェクト毎に選択できます
フィード追跡を有効化したオブジェクトの詳細画面では、上部にChatterが表示され、追跡する項目が更新されると、Chatterにその旨が表示されます。コメントも投稿できます。もちろん、カスタムオブジェクトもフィード追跡可能です。

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レコードをフォローすると、追跡項目の更新状況やコメントが自分のChatter上に表示されます。

20100618_9

「グループ」タブでは、非公開/公開のグループを作って、グループの中で情報共有ができます。

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もちろん、加入しているグループのコメントは自分のChatter上に表示されます。

20100618_12

主要な機能はこんな感じ。
レコード毎にフォローできたり、簡単にチームを作れて情報共有できるのは、結構便利かも。

使う前は、Chatterという社内Twitter機能がリリースされるというくらいの認識でしたが、使ってみると、Chatterがアプリケーションの広範囲に関わっており、Chatterによって、Salesforceの使い方が大きく変わりそうな感じがしました。
パートナーポータルやカスタマーポータルと連動して使えるようになると、さらに便利になりそうです。

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      ・認定デベロッパー
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