« Database.comを使ってみた | メイン | Winter '12 新機能 その2 »

2011年10月 3日 (月)

Winter '12 新機能 その1

Winter'12のリリースまであと2週間ですね!

日本のユーザが利用するAP0インスタンスでは、日本時間で2011年10月16日(日) 午前2時~7時にリリースされます。例によって、インスタンスごとにリリース日時は違いますので、AP0インスタンス以外のリリース日時は、ここで確認してください。

リリースノートはこちら

Winter '12のメインは何と言ってもDatabase.comなのですが、今日はDatabase.com以外で、Winter '12の気になった機能をご紹介します。

○設定画面

設定画面が↓のように変わってました。

20111003_1

○スキーマビルダー(ベータ)

オブジェクト定義を↓のように、ER図に近い形で表示してくれる機能です。

20111003_2

できることは、

・表示するオブジェクトの選択
・オブジェクトの表示位置の調節
・項目名の表示方法(表示ラベル or API参照名)

と限られているのですが、ER図(正確にはER図ではないですが)を自動的に作成してくれるのはとても助かります。ER図のメンテナンスにかかる工数も馬鹿にならないですし、フォーマットにこだわらなければ、これで十分なような気もします。ただ、共有しやすいように、印刷 または ファイルでのダウンロードはできるようにして欲しいですね。今後の進化に期待です。

○権限セット

権限(オブジェクトへのアクセス権限、システム管理者権限、一般ユーザ権限など)をひとかたまりにして定義できる機能です。定義した権限セットを各ユーザに割り当てて、権限を付与します。各ユーザには複数の権限セットを割り当て可能です。

20111003_3

今まではプロファイルでしか権限を付与できませんでしたが、権限セットを併用することで、権限管理が柔軟に行えるようになります。

例えば、
・営業部
・経理部
・開発部
のプロファイルがあって、各部の部長にはさらにレポート作成の権限も付与したい場合、
これまでは、それぞれのプロファイルにレポート作成権限を付与した
・営業部部長
・経理部部長
・開発部部長
のプロファイルを作成する必要がありました。

権限セットの機能を利用すれば、レポート作成の権限をまとめた権限セットを作成し、
・営業部部長 ⇒ 営業部プロファイル + レポート作成権限セット
・経理部部長 ⇒ 経理部プロファイル + レポート作成権限セット
・開発部部長 ⇒ 開発部プロファイル + レポート作成権限セット
のように設定可能なので、少し違うだけのプロファイルを作成せずに済みます。

大きな組織にSalesforceを導入する場合、細かな権限の違いのためにプロファイル数が膨れ上がりがちでしたが、権限セットをうまく活用すると、権限がすっきり整理できそうですね。

○ダッシュボードフィルタ(パイロット)

ダッシュボードの閲覧者が指定できる絞込みの検索条件を設定しておける機能です。ダッシュボードを閲覧する人は、用意された絞込みの検索条件を選択リストから選んで、どのデータを表示するかを決めることができます。この機能により、データのサブセットごとにダッシュボードを作成する必要がなくなります。

20111003_4

便利な機能ですが、パイロット版のため、
・各ダッシュボードに設定できる検索条件は1つのみ
・検索条件に設定できるオプションは最大10個
などの制限があります。

正式リリース時には、利用しやすいように制限緩和して欲しいですね。

○ガバナ制限緩和(原文はこちら

Batch Apex、Futureメソッドのガバナ制限が以下のように緩和されます。
・SOQLクエリの発行可能数 100 ⇒ 200
・実行されるコードステートメント数 200,000 ⇒ 1,000,000
・合計ヒープサイズ 3MB ⇒ 12MB
  ※ 通常のApexも 3MB ⇒ 6MBに緩和

まだまだ気になる機能があるのですが、多くなってきたので今日は一旦この辺で。今回はかなり盛りだくさんですね!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

採用情報

株式会社フレクトでは、事業拡大のため、
・Salesforce/Force.comのアプリケーション開発
・HerokuやAWSなどのクラウドプラットフォーム上
でのWebアプリケーション開発
エンジニア、マネージャーを募集中です。

未経験でも、これからクラウドをやってみたい方、
是非ご応募下さい。

フレクト採用ページへ

会社紹介

  • 株式会社フレクトは、
      ・認定コンサルタント
      ・認定上級デベロッパー
      ・認定デベロッパー
    が在籍している、セールスフォースパートナーです。
    また、heroku partnersにも登録されています。
    herokuパートナー
    株式会社フレクト
    Salesforce/Force.com
    導入支援サービス
    弊社の認定プロフェッショナルが支援致します。
    ・Visualforce/Apexによるアプリ開発
    ・Salesforceと連携するWebアプリ開発
    も承っております。
    セールスフォースご検討の際は、
    お気軽にお問合せください。

Twitter

リファレンス

■Developer's Guide(リファレンス)
・Apex  HTML | PDF | 日本語PDF | ガバナ制限
・Visualforce  HTML | PDF
・Web Services API  HTML | PDF | 日本語PDF
・Bulk API  HTML | PDF
・REST API  HTML | PDF | 日本語PDF
・Metadata API  HTML | PDF
・Migration Tool  HTML | PDF
・AJAX Toolkit  HTML | PDF
・Data Loader PDF | 日本語PDF

■早見表 (日本語)
数式
Apex
Visualforce
Web Services API
Chatter